歯医者にクリーニングに行ったら、クリーニング後、去年夏に虫歯アリと診断されたが、保険の関係で放置していた計6本(!!)の治療を薦められた。
痛くもないのに、なんで治療やねん、そもそも6本もあるわけないと思っていた。が、まぁ一応、今年の分の保険があるので、「どこの歯からすればいいですかぁ?たくさんあって~」と白々しく再チェックお願い。以前見てくれていた女医さんに代わって、新しい若い男の先生登場。
さくっと見て、、、「えーーこのどこが虫歯なの~ えーーいいんじゃない、モニターってことで~」とか何とか言ってらっしゃる。えーっと、、聞こえてますよ?
治療した一本の歯については、何やらかんやら「アグレッシブだねぇ」とか。
助手「まぁドクターによるから、、」
先生「まぁドクターによるけどさぁ。。」
なんすか、その微妙な会話。
アグレッシブな治療されてましたか。へーー。
6本のうち、4本は経過を見ましょう、2本は確かに虫歯っぽいので治療したほうがいいですか。ああ、そうですか。
経過を見ることになった4本のうち、1本は、クラウン(1000ドル越え、フィリングなら250ドルくらい)も必要と言われてたんですけどね~。へーモニターでいいんっすかぁ~
ハァ。。。
まぁ予想はしてましたが、本当、歯医者とかって信用ならない。。。待ってよかった。じゃあ今のドクターを信用できるかというと、それもまた微妙ですが、さておき、とりあえずその2本から治療しましょうかねぇ。やれやれ。
お久しぶりです!!
ReplyDelete歯医者さんって・・・世界中どこでも
適当なんでしょか!?と思ってしまいました(汗)
日本でも次から次へ勝手に治療していくので
いつまで経っても終わらない( ̄▽ ̄;)
それにしても会話って英語なんですよね~(当たり前か 笑)
英語苦手なんで~~~うらやましいです!!
>akiliaさん、
ReplyDeleteコメント、ありがとうございます♪
日本でもそうですか?!それでも日本のほうが誠実そうな気がするのは、贔屓目にみてるからかなぁ。。
こっちでは勝手にされることは、まずありません。高いですからね、、保険によってカバーされる額が全然違うし、一年間でのリミットもあるし。歯医者貧乏になりますよ(笑